「2021年 歌会始め ~テーマ: 光 」(2021/1/30 22:00~23:00)

2021年1月30日(土)22:00~ ブラックソーン城の評議会場にて「2021年 歌会始」の儀が執り行われました。国王陛下のご意向は「2月7日(日)の今年初めての評議会の露払い、新しい年の平穏無事と繁栄を皆と願いたい」との事、数週間前から王室広報官を通じて、街のタウンクライヤ-を通じて、各首長並びに市民の皆様への参加を呼び掛けていらっしゃいました。


昨日は、他シャードからのご参加者の方々も多く、国王陛下御臨席の元での新年行事に相応しい会でした。市民の皆様の句、首長の句を合わせて合計34首が発表されました。

 

※ スカラブレイ元首長、且つ現スカラレンジャーズメンバであるデシリオン様が一覧にしてお纏め下さっていますので是非ご参照下さいませ。

「Endless UO:re」 

http://endlessuo2019.iiblog.jp/archives/20210131-1.html

 

国王陛下とご一緒に新年を寿ぎました。大変な盛会で。どの歌も本当に秀逸で、優越つけがたく、最初から最後まで感動の嵐に包まれていました。このような素晴らしい稀なる機会をご提供下さった国王陛下に深く感謝申し上げます。「国王陛下万歳!ブリタニア万歳!」(何度でも)

 

■ 本歌会のご主旨:

King Blachthorn: 首長ならびに市民諸君! ようこそ参られた。
King Blackthorn: さて、 本日は今年初めての評議会に先駆けて、 歌会始めなる催しを実施することとしたい。
King Blackthorn: 堅苦しい挨拶は抜きにして、 この新しい年の平穏無事と繁栄を願い、
King Blackthorn: 5、 7、 5、 7、 7、 のリズムに乗せて皆思い思いに胸の内を詠んでもらいたい。
King Blackthorn: 季語や短歌のルールなどは評価点とはせず、 また特に部門などは設けてはいないものの、
King Blackthorn: テーマは「光」とさせていただいた。

 

King Blackthorn: 光だよ。ヴラド君。
YAMA: w
Vlad: え、ええ
Roger Bacon V: 得意分野ですね
Vlad: ええ・・
King Blackthorn: 光を感じさせる短歌であれば、 内容は問わない。


■ 歌会始の進め方:

King Blackthorn: 発表の順番であるが、 特に決めてはいないが、 どうするかね。
King Blackthorn: 街の順番にでもしておくかね?
King Blackthorn: しかし、 厳密なものではなくて、 例えば返歌やそれに準じた句があれば遠慮なく割り込んでもらいたい。

 

■ 審査と入賞作品:

King Blackthorn: 最後に、 審査についでれあるが、 王室広報担当官と各街首長が実施する。
King Blackthorn: 後日、 首長にはすべての句と入賞候補をピックアップしたものを王室広報担当官よりお送りするので、
King Blackthorn: 意見があれば申し出る形とさせていただきたい。
King Blackthorn: 入賞は三作品とし、 向こう一年間当評議会室に展示させていただくものとする。
King Blackthorn: 以上だ。 何かご質問はあるかな?

King Blackthorn: では、 ブリテイン首長殿、 もしくはブリテイン市民諸君からお願いするとしよう。

 

■ 国王陛下のご意向:

King Blackthorn: なんとも雅やかな時間でぜひともブリタニアの公式年間行事として定着させたいものだね。
King Blackthorn: これもひとえに首長、 ならびに本日集ってくださった市民諸君のおかげだ。

 

■ 次週の評議会のご案内:

King Blackthorn: さて、 評議会の方であるが、 2月7日(日)22:00より予定されているのでお忘れなきよう。
King Blackthorn: 可能であればこの日入賞作品を発表できると良いのだが、
King Blackthorn: 首尾についてはまたおいおい王室広報担当官より連絡させよう。
King Blackthorn: 本日の歌会始はこれをもってお開きとする!

 

吟じ手の皆様の全てのショットはキャプチャできませんでしたが、手元の何枚かを記録としてアップいたします。

 

f:id:Sun_YMT:20210131112821p:plain

Roger首長:1首目   

f:id:Sun_YMT:20210131112924p:plain

Harami首長: 苦手な俳句も今回でクリア♪一歩前進

f:id:Sun_YMT:20210131113051p:plain

POCHIさん: デルシア(T2A)からのご来訪です

 

f:id:Sun_YMT:20210131113230p:plain

POCHIさん:国王陛下及びJitta首長も共感中

f:id:Sun_YMT:20210131113332p:plain

クッキーさん:即興で返歌を作成(え。何それ凄い。)



おまけ:「ニョロ変幻」の解説

私は以下を含めて合計4首をご披露させて頂きました。その中の一つです。

 

ニョロ変幻(へんげ)
心優しき
行いが
数多を照らす
この大和にて


につき、国王陛下より照会がありました。その場では現場ではちゃんと返答していなかったので、後付けで大変不調法ではございますが追記します。

 

King Blackthorn: ニョロ変幻とは?

Sun:元ブリテイン首長Zarigani様です。ドラゴンウルフに変幻してニョロロ(ナジャザウルス)というペットといつもご一緒にいるご様子を表現してみました。

 

昨晩も遅くまでお疲れ様でした。

次は来週日曜日(2月7日)の大和評議会、ご時間のある方は是非ご参加下さいませ。

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。