(報告)”首長達と一緒に行こう”~「ジーパクトリオットル」クエスト(後半)ボス戦

大和首長会広報担当のSunです。

 

今週水曜日3月31日もまた「ジーパクトリオットル」クエスト(後半)ボス戦」にご参加頂きまして誠に有難うございました。

 

本クエスト前半実施から2週間後、各自対応のチェーンクエスト消化期間を経て、前回からのご参加の方々と再度ご一緒する事が叶いました。3月31日年度末、お仕事の都合でご参加できない方がいらっしゃったら悲しいな寂しいな・・と思い、その後毎日を過ごしておりましたが、再会できて安堵の気持ちで一杯となりました。

 

ボス戦ではルート権が取れなかった方々もいらっしゃいました。しかし、取れる迄は皆で全力フォロー。完了報告の間も「取れていなかったら再度チャレンジ!」を想定して、自発的に現地で態勢を維持して下さった有志の方々もいらっしゃいました。連携の形が定着している事を強く実感するツアーとなりました。

 

※ 前半戦も合わせた形での今回の報告を想定していましたが、前半戦陣取り内容は反芻したものの記載すべき内容は少ないという理由により、今回の後半戦の報告のみといたします。


1.振り返り:


♯1_スカラ銀行前

  • イオドーンの谷ピラミッドへ向かう前にスカラブレイに集合しました。「全員で出発!」を想定していましたが、チェーンクエストの報告完了されていない方がいらっしゃったので、出発前の報告完了をお願いしました。報告完が無いとボス戦の資格が得られない為です。この件は私の全くの配慮不足。連絡が行き届かずに大変申し訳ございませんでした。今後はこの点にも留意して運営を行います。尚、他の首長々は本当にしっかりしていますのでご安心下さい。
  •  gura首長は参加できなかったもののお見送りにいらっしゃいました。現地ではご参加の数名にgura首長お手製「美味しいお水」を配らせて頂きました。
  • 今回のツアーリーダはHarami首長。現地での装置回しやバードマスタリーによる絶え間ない援護でツアーをしっかり支えていました。

 

f:id:Sun_YMT:20210403113803p:plain

集合中@スカラ銀行前

 

#2_イオドーンピラミッドボスエリア

  • ボスエリアに入る前に全員集合しました。クエスト報告完了の方や到着が遅くなっている方々を待ちました。Vlad首長も無事合流。
  • Roger首長がクエストを終えていなかった事が判明!キャラ違いだったようです(あれっw)。「玄室のアクティベータ」「玄室のレギュレータ」「玄室のステータ」「玄室のパワー」の4種必須クエストアイテムを事前にご準備下さっていたZarigani さんと一緒にクエスト受けに行きました。 

f:id:Sun_YMT:20210403121057p:plain

♪内装にも使えます♪
  • 初めて見るジーパクトリオットル!保存液に入れられています。スペクター博士は何と可哀そうな事をするのか・・でもそれ以外の周辺の装置類のグラフィックは結構好きかも、等々思いつつ。私以外にも初めて見る方も多かったようで内部の見学を。そして、歓談ながら皆でZarigani さんとRoger首長の合流を待ちました。

 

f:id:Sun_YMT:20210403113907p:plain

ボスエリア見学中

f:id:Sun_YMT:20210403114005p:plain

戦闘準備中


#3_ボス戦

  •  Harami首長が順番に装置を回してボスを次々に出現させました。動きを止める迄は些か時間が掛かった印象でした。フィールドが張られると安定して攻撃ができるようになりました。適時適所でフィールドを入れて下さった方々、ありがとうございました。

f:id:Sun_YMT:20210403114052p:plain

集中攻撃中

 

  • 1回目終了後、皆でもやもや対策を。もやもやが沢山出現するので驚きました。「もやもやは装置を壊さないと出続ける」とのJitta首長からの連携がありましたので、その後は率先してVlad首長が対応して壊して下さっていました。その後はもやもやを気する必要もなくボス戦に集中する事ができました。Jitta首長も合流完了。

 

f:id:Sun_YMT:20210403114159p:plain

もやもや掃討中

 

  • ボス戦は3回程。ルート権の無かった人達がルートを取れるようにとZarigani さんからの指示が飛ぶ画面もありました。ルート権が取りたい人と戦士が殴って、それ以外の方は攻撃をせず回復等の後方支援を、いう的確な内容の指示でした。

 

  • エスト完了画面が表示さればOKのようですが、表示もされず完了しているか分からない方々もいらっしゃったので、運営サイドとしてはザワザワな心境でした。「実際、報告してみないと分からないよねー」の結論となり、報告結果に望みを託しました。

 

  • 私自身単騎レベルでは苦戦が予想されていましたが、転がる事もなく想定外の展開。今回のクエストは初めてなのでその理由は分かりませんが、魔曲バードマスタリーの恩恵?と思っています。

 

#4_終了報告

 

  • 戦闘が終り、イオドーンの谷にいるBarrab族の細工師の元に向かいました。参加者全員がお土産を頂きました。とても嬉しくなりました。今回は長いチェーンクエスト経て、最後にボス戦でしたから殊更にそう思いました。無事にムーンストーンクリスタルをゲットできた方もいらっしゃいました。ボス戦でのご健闘の甲斐があったというものです。
  •  現地で待機中の方には態勢解除連絡を!」というご指摘を受けご連絡を入れました。そして、改めて細工師の前で全員で集合!そして、名残惜しさを感じながらも散会となりました。
  • 次の日には「ジーパククエストの定例化を!」というご要望も承りましたので、日程を調整しながら(他にもリクエストがありますので)今後のツアー予定に組み込んでいければと思っています。

 


2. 今後の予定:

 

来週4月7日(水) 22:30-首長会ツアーはRoger首長起案の首長会オリジナルツアーを行います。これは3月7日大和評議会内での議論にリンクする内容です(そして、今後の評議会議論の更なる展開に繋がるものと思われます)。先月には各街首長宛にJitta首長からの海戦用物資が配給されましたので、それらを有効活用して灯台船攻略を行いたいと思います。

 

主旨: 灯台船を攻略して海洋貿易貨物を奪取します。大和評議会は「貨物をデンの闇市横流しするのは容認できない」という以下ストーリーを前提としたものとなります。

 


(2021/3/7大和評議会からの抜粋)


Vlad ジェローム首長: そうだ、海賊といえば陛下
King Blackthorn: うむ?
Vlad ジェローム首長: フックが暴れている間に隆盛していたバッカニアーズ・デンの闇市に関して何か動きがあるようで海賊共の動きが活発化しているようです。
King Blackthorn: 懐かしい名前だね。ほほう。すっかりなりをひそめていたと思っていたがやはり水面下で暗躍していたのか。なるほどなるほど。
oger Bacon V ブリテイン首長: 何やら怪しげな品物が陸揚げされているとか
Vlad ジェローム首長: ええ、連中しぶといもので
King Blackthorn: 困ったものだ。
Vlad ジェローム首長: 頭を失っても動き回る力があるようですな
Roger Bacon V ブリテイン首長: トクノの海賊船どもと連携しておらねばおよいのですが
Vlad ジェローム首長: 元々統率の取れた軍隊でもないゆえに当然と言えるでしょうが・・
King Blackthorn: また君の出番だね。ヴラドくん。ううむ。
Vlad ジェローム首長: ええ、海賊共を蔓延らせてよいことなど何一つございませんゆえ駆逐に全力を投じてまいる所存であります。
gura ユー首長: 確かにヴラド首長が海を照らす灯台のように活躍されれば海賊への対応もスムーズに行えるのは間違いないですね
Vlad ジェローム首長: 今の発言の真ん中の部分抜いてもちゃんとした発言になるだろう!
Roger Bacon V ブリテイン首長: まさしく! 船首にいてもらわないと困りますね
Harami スカラブレイ首長: とりあえず我々にできることは海賊の駆逐ととらえた海賊からの情報収集でしょうか。
Sun ベスパ―首長: 動く灯台
Vlad ジェローム首長: 動く灯台・・意味をなしていないのでは・・
gura ユー首長: 情報収集は確かに大切ですね
傍聴人C: w
傍聴人E: 船首像w
傍聴人H: 探照灯かな?
King Blackthorn: 思うに根絶するにはバッカニアーズデンのブローカーをどうにかせねばならないのだが
Vlad ジェローム首長: ええ
King Blackthorn: なかなか尻尾をつかませないようだ。
King Blackthorn: それというのも
gura ユー首長: なるほど・・
Vlad ジェローム首長: あそこ自体が法の及ぶ場所ではない上に
Roger Bacon V ブリテイン首長: 無法地帯ですからね・・・
Vlad ジェローム首長: ですな
King Blackthorn: 困ったね。

 

 

タイムライン

2021/04/07 (水)

22:00~22:30  YouTube配信「大和さん」

22:30~24:00  首長会ツアー「灯台船攻略」

 

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。