(報告)2021/6/5(土)22:00~「大和首長会議」

大和首長会広報担当のSunです。

昨晩は大和首長会議にご参加/ご視聴頂きまして誠に有難うございました。


■ 実施内容:

昨晩の大和シャードではほぼ同時間帯にPC酒場を含む複数イベントが実施されているという状況、且つほぼ間際の告知だった関わらず、お忙しい中現地にお越し頂いた方々には深く御礼申し上げます。会議の状況は以下YouTube配信「大和さん」をご覧頂ければ甚幸です。

 

www.youtube.com


以下は議事進行に利用した簡易メモ(ご参考まで):


(1)  開催目的:5月大和評議会が開催されなかったので、市民の皆様のリクエストに対応して開催する。

※ 大和首長会の要ジェロームVlad首長はリアル用事の為に参加できず。代わりに像を置かせて頂きます。


(2)  進行:

※ やまさんとサンで進めせて頂きます。サンは喋りながらタイプもしますが、込み入ってきたら放送に集中します。
※ 大和評議会は、Yamato Chronicle 「The Council Chronicle」による記録が行われていますが、この会の記録はYouTube配信に代替します。
※ 首長会では事前に議題を作りました。その議題に沿って進行させて頂きます。国王陛下が着任された後は、この会への陪席をお願いしたいと思っています(⇒ 追記:6/5会議の結果、今後合意形成要
※ 発言順番は議題によって可変。議題1と2の全体内容は、今回は僭越ながらサンから発言させて頂きます。2回目以降は他の首長の方お願いします!3以降はヤマさんからお声掛けいたしますので順番にご発言下さい。

尚、配信時、リスナーで発言される方がいましたら、やまさんが拾って行きます。それに対しての発言をお願いします。

 
(3)議題:

(3)-1_市民の方からの質問「王様が不在な今、首長さん達は今後どうやっていくのか?」

⇒ 全体:王様着任迄、引き続き大和首長会として情宣活動(=大和さんや首長会ツアー等)を継続していく
⇒ 個別: 各街からのご発言


(3)-2_2021年後半に向けて:

⇒ 全体:いつ評議会が開催されても対応できるように心の準備を継続する。具体的には、今回のような自主会議を定期的に開催して、最新の状況を共有する。

(共有事項)

・ 最新グローバルイベント
・ 各街、ダンジョン、トクノ、テルマーで発生している問題(あれば)

⇒ 個別: 各街からのご発言


(3)-3_これまでの評議会での宿題:

⇒ 環境問題 水質汚染
⇒ ブラックロック法改定
⇒ 海賊退治
⇒ 民事(ユキオ誘拐事件)


(3)-4_共有事項:

⇒ 各街からのご発言

※ ベスパーからは布博物館の状況を報告させて頂きます。

 

(4) 閉会:

※ Roger首長、掛け声をお願いします。

 

■ AI(=Action Item)

・ 要望提示:

街の称号付与に関して。市民に独自称号を付与するという考え自体は悪くはない。然し、実際に付与しようとするとシステム設計上及び運用上の制約が顕著で非常に使いづらい ⇒ 運営に改善要求を送る (担当:Sun)

・ 課題検討: 

水質汚染対策→ソレン軍との交渉検討 (担当:国王陛下/全員)

歌会始めはEMイベント化して年次開催可能か?(担当: 国王陛下/Roger首長)

※国王陛下ご着任時の祝い酒献上(担当:gura首長)

 

■ 今後の予定:

国王陛下ご着任迄の期間、来月以降は毎月一回のタイミングで開催をする予定です。大和評議会の開催スケジュールに準拠して、毎月1週目の週末(土曜日或いは日曜日)の22:00-を予定いたします。場所はブリティン「カウンセラーギルド」です。

 

今回ご欠席のVlad首長も来月以降は参加の予定です。Vlad首長合流後の首長会議の話題/議論の更なる深耕と加速を是非ご期待下さい。

 

日にちが近くなりしたら改めてご案内申し上げます。

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。