(報告)「”首長達と一緒に行こう”シリーズー~深海ボス討伐ツアー(前半)」

大和首長会広報担当のSunです。


本ツアーご参加の皆様、及びYouTube実況「大和さん」をご視聴頂きました皆様には、最後までお付き合い頂きまして誠に有難うございました。

 

開始~終了まで約1時間半強の長丁場で大変お疲れだったかと思いますが、本ツアーを通じて「深海ボス(深海のシャドーガード)」前提クエストの全容をご体験/ご理解頂けたのであれば我々の目的達成、皆様のお役に立てた事を願うばかりです。今回ご参加者の方々は深海へ向かう準備完了。次回はいよいよ深海ボス討伐となりますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

 

ステップ(5)からご参加されたケント首長とクローシスさんから貴重なアドバイスとご助力を頂きました。誠に有難うございました。私自身もこのボスは初めてなので未だ不安が払拭されず(後半戦が残っている)恐々していますが、生暖かく宜しくお願いいたします。

 

■ 振り返り(まとめ):

  • スカラブレイ集合時からトリンシック解散時までの全ての行程を以下動画に記録しています。「そう言えば自分でもやってみようかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。諸先輩方の各種ブログの他にも今回の動画もご参考頂ければ幸いです。拙い内容で全くお恥ずかしい限りですが。

www.youtube.com

 

  • 以下各ステップを消化しました。複数名でクエストを行う場合にはパーティー組成を。各クエストアイテムはメンバー同士の使い回しが可能です。クールタイムが発生するステップ(以下(4))では大幅な時間短縮が実現しました。行程の中での気付きポントを集約しました(以下→)


(1)難破船の残骸を引き上げてヘプラーに渡す (トリンシック)
(2)マスターティンカー クストーを探す (ブリティン→アイス)
(3)アイスウィルムの鱗を集めてクストーへ渡す (アイス)
(4)ソーサラーダンジョンへ行く(イルシュナー)
(5)バッカニアーズデンのジョセフに会う(バッカニアーズ・デン)
(6)ジェロームのマデラインに会う(ジェローム
(7)ジプシーキャンプにいるザーリアに会う(イルシュナー)
(8)ベスパーのチャンプに会う(ベスパー)
(9)ヘプラーから「未知の船の残骸への地図」入手(トリンシック)


→ (2): マスターティンカーの家はブリ2銀北です。家に入れば白い文字が表示されるのでそれが確認できたら本ステップ完了です。

→ (4) ソーサラーダンジョンの深層部の秘薬魔法研究部屋に向かいます。部屋に向かう途中に障害物(岩)がありますので、戦士の方にはテレポスクロールが必要です。

→ (4) 上述部屋のテーブルの上のお皿に各アイテムを置きます。お皿をダブルクリックしてアイテムをポイントするとお皿にアイテムが置けるようになります。お皿に置く順番は、お皿整列画面の上から以下となります。

 

頑丈な骨
強力マンドレーク
悪魔の鮮血
炸裂硫黄
完璧な黒真珠

 

先にこれらが置かれてお皿が消滅すると、次のお皿が沸くまでクールタイムが発生します。パーティーを組んでいる場合には一人がお皿対応終了後、他メンバに「金の鍵」が沸きます。この「金の鍵」によってスーツの設計図が入手できるようになります。

f:id:Sun_YMT:20210822113016p:plain

ステップ(4) お皿対応

 

→ (7) 慈悲エリアから南下した砂漠エリアに向かいます。ショートカットは顎骨「ジプシーキャンプ」。ガンプ画面、下から二番目に表示されますので選択して下さい。 

 

  • 上述(1)-(9)を漏れなく終了すると、スーツのみならず「深海サルベージダイバー」という称号が貰えるようになります。リアルダイバーの方も挑戦されてみては如何でしょうか。

※ 余談:ベスパー首長並び補佐官共にリアルダイバー。若し同じ趣味の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

 

 ■ 今後の予定:

今週の首長会ツアー(8月25日)は深海ボス討伐ツアー後半戦となります。別途告知を発信いたしますので、暫しお待ち頂きたくお願いいたします。 

  

何卒よろしくお願い申し上げます。