(告知)大和海戦 Day4 : 模擬戦#2 - 2022/6/1 (水)22:00~23:00

みなさん、こんにちわ!

今週6/1(水)は大和海戦 Day4 模擬戦を予定しています。模擬戦と言えども、引き続き海戦初心者向けの内容です。海戦初心者のみならず、ご興味がある方、お時間が合う方、はたまたトレジャーイベントの息抜きに、奮ってご参加頂けますようお待ちしております。

 

Day3では2対2での模擬戦を行いました。今回もその延長として、更なる練度向上を目標します。且つ、赤組白組の艦船同士の連携向上も目標にします。

 

※「操船する」或いは「大砲を打つ」が基本動作。これ以外に必要なアクションはありません。

※ 今週末(5/28~)よりZARIGANIさん主催の海賊討伐会(クエストや灯台船含)もスタートしています。毎週週末(土/日)の開催。海初心者向けレクチャー(マクロ設定方法等)、インゴット等資材の大量入手可能、等‥諸々満載の大変お得な機会でもあります。ご参加希望者は、ZARIGANIさんツイッターやうおみんで詳細をご確認下さい。

 

明日=2022/5/29 (日)

 

 

Day32戦目及び3戦目では、赤組の思いがけない奇抜な戦略により、コープ湾入り江内での攻防戦が行われました。自艦チーム及び友艦との連携を確認して、自軍に有利に積極的に展開しよう、という意気込みが高まっているようです。

 

今回もまた出雲の方、そしてUOの生き字引き且つ有識者の方にもご参加頂きありがとうございました。大和参加者一同、ご一緒できる事をいつも楽しみにしています。
引き続きご参加いただけますようお願い申し上げます。

 

【スケジュール】

日時: 2022/6/1 (水)22:00-23:00
集合場所: 大和ベスパー銀行前
実施場所: 大和フェルッカ
実況: YouTube配信「大和さん」 

 

【実施概要】

◎ ガーゴイル船を使用します。
◎ 実戦形式(2vs2)として4隻による紅白戦を行います。今回は修理無しで連続して対戦を行います。
◎ 出発時にチーム分けをします。ご参加の方はどちらかのチームにお入り下さい。
◎ 陣地に移動、乗船、直ぐに戦闘を開始。戦闘時間は30分~40分を想定しています。
◎ 見学希望の方々は、前回同様に戦闘艦に乗船して頂きます。戦闘の妨げにならないように船倉付近でご見学下さい。
◎ 試合開始から5分以内にリーダーが何らかの理由で接続不能になった場合、競技をやり直します。
◎  船が撃沈状態になった場合、砲撃を直ちに停止して、各船員毎撃沈マーカーを甲板上に置いて下さい。


【基本ルール】

#1: 人数と構成

◎ 1チーム3名として、操舵担当1名、他2名は砲手担当です。但し、操舵担当も大砲を発射する事も可能です。
◎ 操舵担当が船長です。大和艦は、白組:Kuniさん&Vladさん、赤組:ZARIGANIさん&Azuさん、が基本構成。
  但し、今回は実験的に赤組&白組メンバーの組み合わせを変えてみたいと思います。
◎ 各チーム内での役割変更も随時可能です。船長と相談しながら順番にご体験下さい。


#2: 境界線配置/海域配置

◎ Day3と同じ

 

#3: 禁止事項

◎  大砲以外の攻撃(魔法・武器・紫ポーションその他)は一切禁止です。また、配布した砲弾以外(散弾等)も使用禁止です。
◎  試合中は競技海域から外に出ないようにして下さい。
◎  自動反撃で相手チーム選手を傷つけてしまう恐れがあるので、武器類(弓・ブーメラン等)は装備しないで下さい。


#4: 事前配布

◎ 導火線、砲弾、撃沈マーカー等々、海戦に必要なアイテムを集合時に配布します。御身一つでご参加ください。

 

【Day3の様子】

Day3: 簡易航行図(1戦目)

Day3: 簡易航行図(3戦目) コープ湾入り江の戦い



【上記航行図/ 概要解説(精査後更新アリ)】

 

Step1:
赤1艦が前に出てBに移動
赤1監が入り江に向かってB'に移動

→ Bは白艦を入り江に誘い込むため、B'に移動
→ それにつられる形で白2艦は1と1'に移動

 

Step2:
B'で合流した赤2艦は、白2艦が入り江に入ったタイミングでCに移動
→ 白2艦は2と2'に移動

2と2’が入り江内で移動するのを確認、

→  赤1艦はCからC'に移動

 

Step3:
2と2’への挟撃目的として

→ 赤1艦はCからDに移動

 

Step4:
2と2’はC'とDからの挟撃を回避のため

→ 2はCの東に回り込んで高速前進
→ 2'はすれ違いざまに砲撃して3に移動

 

Step5:

・Dは2からのすれ違いざまの砲弾を受けて中破。Dは入り江をふさぐ形で西を向くが、3に砲撃されて大破。同時に3も中破
・C’と2で打ち合いになったが、2が手数に勝ってC’は中破、その後大破

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします

 

大和首長会広報担当

Sun