(報告)2023年度大和歌会始議事録

みなさん、こんにちわ!

 

2023/02/05(日)22:00~非公式大和評議会(仮)終了後、5分間の休憩を経て2023年度大和歌会始が執り行われました。

 

今年もまたご参加の皆さまと盛大に新年を寿ぎました。「大和の雅」が極まった時間でありました。今回もご参加された皆さま、そして配信にて楽しまれた皆さまには、衷心より御礼申し上げます。

 

武勇を誇る大和ではありますが、一方では連句会等の文化/文芸活動もしっかりと定着しており多くの方々に親しまれています。今回の歌会始では連句会メンバーmikeさんの返歌も輝いていました。素晴らしい返歌を堪能させていただきました。比較すれば、今年で3回目となる歌会始は歴史は浅く”新参者”の感を払拭できませんが、今後も多くの方々に親しまれるよう喜ばれるよう努めてまいります。来年度もまたよろしくお願いいたします。

 

全体:

  • 市民の皆さま/首長方のご発表・・・14首
  • 返歌(mikeさんより)・・・4首

 

補足(内訳):

 

2023年度歌会始 YouTube Screen Captured    

議事録:

Sun: では
Sun: 10分になりましたので
Sun: 引き続き2023年度歌会始めを
Sun: 始めさせて頂きます
gura: おお
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
gura: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
Sun: では
Sun: 誠に僭越ながら冒頭の一句を読ませていただきます
mike: ぱちぱちぱち
Sun: 今年のお題は"友"、サブお題は”冬”です
OGA III: パチパチパチ
Sun: ご自由にお気持ちを歌に詠まれてくださいね
Sun: では
→Sun: 長閑なる(のどかなる)
→Sun: 年明け迎え (としあけむかえ)
→Sun: 思い見る (おもいみる)
→Sun: 大和の友ら (やまとのともら)
→Sun: 君に幸あれ (きみにさちあれ)
Sun: 以上でございます
mike: ぱちぱちぱち
YAMA: ぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
KENT: ぱちぱちぱち
Sun: ありがとうございます
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
gura: ぱちぱちぱち
Sun: では、首長の皆さんよりご発表をお願いいたします
OGA III: パチパチパチ
Sun: 御用意用されて来た方はいらっしゃいますでしょうか?
Sun: どうぞご自由に
KENT: はい
ZARIGANI: お
Sun: おお
gura: ぱちぱちぱち
YAMA: ぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
KENT: この歌は熱心なトリンシックの市民の
KENT: エリザベス・テイラーモカさんよりお預かりした歌となります
KENT: お聞きください
gura: おおー
Sun: おおおこれは期待!
→KENT: 復帰だと (ふっきだと) 
→KENT: 銀行前で (ぎんこうまえで)
→KENT: 会うと友と (あうともとと)
→KENT: 昔話に (むかしばなしに)
→KENT: 花が咲いたる (はながさいたる)
mike: ぱちぱちぱちぱち
gura: ぱちぱちぱち
OGA III: パチパチパチ
Sun: ぱちぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
YAMA: ぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
KENT: ぱちぱちぱち
Sun: 復帰された方が昔の友と銀行前でお話をされる情景でしょうか
Sun: UOらしい風景に心が温まります
YAMA: 当時は顔見知りではなくとも
YAMA: 同じ時代を共有した仲間として
YAMA: 昔話に花が咲くんでしょうね
gura: たしかに
Sun: そうですね
Sun: UOの歴史は本当に長いですものね
mike: そこにまた誰かが加わり花束になればいいですね
gura: そういった風景がすぐに思い浮かべられるくらいに
gura: 割とよくあるようで
gura: 心にくる話ですね
YAMA: そうですねぇ
Sun: ええ、人の輪が広がっていく感じがしてきます
Sun: ワクワクしますね
gura: ですね
YAMA: では、
YAMA: 次に私が
YAMA: 読ませていただきます
YAMA: よろしいですか?
gura: ぱちぱちはちぱち
OGA III: ペチペチパチ
Sun: お願いいたします。ぱちぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
ZARIGANI: ぱちぱち
YAMA: わたしも
YAMA: それなりにブリタニアの地に居ますが
YAMA: いわゆる古参の方も復帰された方も
YAMA: 同じ気持ちになのではと思い歌にしました
Sun: おおお
mike: おお
YAMA: では
→YAMA: 古き友 (ふるきとも) 
→YAMA: 今はこの地に(いまはこのちに)
→YAMA: 居なくとも(いなくとも)
→YAMA: 同じ太陽(そら)を見(おなじそらをみ)
→YAMA: 同じ月(そら)見る(おなじそらみる)
YAMA: 以上です
mike: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
YAMA: ありがとうございました
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
YAMA: ありがとうございました
KENT: ぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
gura: ぱちぱちぱちぱち
Sun: 旧友を懐かしむ気持ちが痛いほど伝わってくるような
ZARIGANI: いいゆねー
→mike: 夜空には/双子の月が/友となり/君の帰りは/春の訪れ
mike: (返歌
Sun: お歌でしたね
Sun: おお
ZARIGANI: すのい
Sun: 返歌もまた素晴らしい。流石です
ZARIGANI: 次、はい!
gura: おおー
OGA III: ペチペチパチ
Bluey: パチパチ
ZARIGANI: いいのかな
YAMA: どうぞ!
gura: GOGO
Sun: はいどうぞ!
→ZARIGANI: 果樹園で(かじゅえんで)
→ZARIGANI: ミスして湧かせ(みすしてわかせ)
→ZARIGANI: あせる友(あせるとも)
→ZARIGANI: これも醍醐味楽しいゆ(これもだいごみたのしいゆ)
gura: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
gura: 一瞬で想像できるやつだ
mike: ぱちぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
ZARIGANI: 超あせる
gura: わかる
OGA III: ペチペチパチ
Sun: はい、誰にも経験があるかと。超焦りますね
ZARIGANI: うんうw
Sun: うんうんw
Sun: 屋上は人気の場所ですから
Sun: 果樹園プロもいらしゃる中
gura: あるある
ZARIGANI: わくのも楽しいゆ
Sun: へまをした時の気分が堪りませんね
→mike: ミスあれど/かばいあう友/優しくて/寒い時間も/心暖か
ZARIGANI: うおおお
ZARIGANI: すのいw
Sun: おおおお
OGA III: ペチペチパチ
mike: (返歌
Bluey: ミケティすごい
ZARIGANI: 感動しまくった
Sun: 返歌も素晴らしいですね
Sun: うんうん。流石です!感動します!
ZARIGANI: ミケティすのい
YAMA: どれだけ用意してるのかw
mike: (照
ZARIGANI: 即興でよくできるゆなw
gura: 果樹園は冬でも常に緑でいっぱいなのが
gura: なかなか
mike: (照
gura: 変わらない光景でもあっていいですよね
ZARIGANI: うんう
Sun: ええ、おっしゃる通りですね
KENT: ぱちぱちぱち
Sun: 変わらない風景は落ち着くものです
Sun: ぱちぱちぱちぱち
gura: おっしゃる通りですね
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
Sun: では、首長さんでご発表される方はいらっしゃいますでしょうか?
KENT: はい
ZARIGANI: きたー
Sun: はい!お願いします!
gura: GOGO
ZARIGANI: わー
Sun: どきどきするう
KENT: こちらの歌もエリザベス・テイラーモカさんよりお預かりした歌となります
Sun: おおお!
mike: 凄い!
gura: おお
YAMA: 小出ししますねぇ
Sun: おおおお
mike: 小出し~♪
→KENT: タングルを(たんぐるを)
→KENT: 狙って赤蜘蛛(ねらってあかぐも) 
→KENT: 倒そうと(たおそうと)
→KENT: 戦っていると(たたかっていると)
→KENT: 岩落とす友(いわおとすとも)
gura: ぱちぱちぱち
gura: 痛そう
Sun: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
KENT: ぱちぱちぱち
YAMA: 最近落とせなくなってませんか?
gura: まぢで、 落とせなくなっちゃってるのね・・
YAMA: 反応がないような気がします
gura: 岩不足か・・
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
gura: しかしながら
gura: 岩を落とせる状態の赤蜘蛛戦では
gura: 想像のつく状況になりますね
KENT: ぱちぱちぱち
Sun: はい、そうですね
gura: 連携するのも
Sun:  昔は赤蜘蛛は強敵でしたから
gura: 割と難しいものなのだなとおもいつつ
gura: 赤蜘蛛を倒したいという気持ちはきっと同じものを持ってる物同士で
gura: 発生してるのだろうなと・・
Sun: そうですねぇ
Sun: 共闘する気持ちは何事にも大切ですねぇ
gura: ですね
Sun: ありがとうございました。
Sun:エリザベス・テイラーさんからのお歌は他にもございますか?
YAMA: プチ指名w
Sun: 素晴らしいお歌の数々で
gura: 素敵すぎますからね
Sun: うんうん
YAMA: うんうん
YAMA: ほのぼのします
→mike: 岩を待つ/友の心は/焦れども/ダングル出れば/懐ほかほか
gura: おお
gura: ぱちぱち
KENT: はい
Sun:  おおお
KENT: 何首か預かっております
Sun: ぱちぱちぱち
YAMA: おお
ZARIGANI: すのい
Sun: すごいですねぇ
Sun: 折角の機会ですから是非ご披露ください
OGA III: ペチペチパチ
YAMA: ぜひ来年は来ていただきたい
KENT: はい
Sun: そうですねぇ
gura: お目にかかりたいですね
→KENT: 大勢で(おおぜいで)
→KENT: 古代の魔物(こだいのまもの)
→KENT: 倒しては(たおしては)
→KENT: カメオがでないと(かめおがでないと)
→KENT: 笑い合う日々(わらいあうひび)
gura: おおー
Sun: おおお
mike: おお
gura: ぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱちぱちぱち
ZARIGANI: おおーいいゆね!
Bluey: パチパチ
OGA III: ペチペチパチ
ZARIGANI: 今日もボウズだったとか。超あるある
YAMA: !考えた方のお人柄も出ますねぇ
Sun: カメオが出ないと泣きたくなる日もありますが
Sun: 笑いあうとは!大人の余裕を感じます
gura: そうですねえ
KENT: もう1首
→KENT: からころも(からころも)
→KENT: 引きし友の(ひきともの)
→KENT: ドラ鎧(どらよろい)
→KENT: セキュアの肥やし(せきゅあのこやし)
→KENT: 幾年月も(いくねんげつも)
gura: 名前入っていますからね・・残しておきたくなっちゃう
gura: ぱちぱちぱち
Sun: はい、たしかに
ZARIGANI: 捨てられないゆね
KENT: もう1首あります
OGA III: ペチペチパチ
ZARIGANI: おお
→KENT: パラゴンの (ぱらごんの)
→KENT: オセアンラムと(おせあんらむと)
→KENT: 死闘して(しとうして)
→KENT: MAFを集めし(まふをあつめし)
→KENT: 北極の冬(ほっきょくのふゆ)
gura: デシートの歌だ!
Sun: ぱちぱちぱちぱち
gura: 山羊こわいですよね
mike: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
KENT: エリザベス・テイラーモカさんより以上を預かっておりました
Bluey: パチパチ
ZARIGANI: 季語もはいってる!
Sun: デシートの風景が目に浮かびます
gura: つよい
gura: ぱちぱちぱちぱち
mike: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
KENT: エリザベス・テイラーモカさん、ありがとうございました!
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
KENT: ありがとうございました
Sun: ご代読ありがとうございました!
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
mike: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
Sun: ぱちぱちぱち
Sun: では、私がお預かりしたお歌を詠ませていただきます
KENT: ぱちぱちぱち
gura: おお
mike: おおお
YAMA: おお
Sun: ブリテイン市民のKuniさんからです
gura: おおー
→Sun: 雪が舞う(ゆきがまう)
→Sun: 大和を友と(やまとをともと)
→Sun: 駆け巡り(かけめぐり)
→Sun: いつ現れるか(いつあらわれるか)
→Sun: 欲するものたち(ほっするものたち)
Sun: 以上です
gura: ぱちぱちぱち
mike: ぱちぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱち
OGA III: ペチペチパチ
Sun: ぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
YAMA: これはクランプスの歌でしょうか
gura: !
Sun: クランプス湧きの状況でしょうかね
gura: なるほど
Sun: はい
gura: さすが。理解するとぐっときますね
Sun: ですね
Sun: お目当てのアイテムを得られたのか?
Sun: 皆さん頑張っておられました
Sun: そんな風景を思い出してしまいました
gura: 良いですね
Sun: はい、とても素直な素敵なお歌だと思います
gura: クランプスの季節!って感じで
gura: うんうん
Sun: はい!
gura: 素敵ですねえ
Sun: ええ、本当ですねぇ
Sun: ではでは、次にこちらの市民の皆さまより
Sun: ご発表をお願いいたします
Sun: お待たせして申し訳ございません。
Sun: 最初はミケさんよりお願いいたします
mike: 飛鳥スカラ首長デメテルさんより1句お預かりしてきました
Sun: おおおおお
→mike: トリトンと/湯気に転寝(うたたね)/沈む鹿/窮地(きゅうち)に見えた/緑の背中
KENT: ぱちぱちぱち
→mike: 歌の意味:温泉の心地よさについ転寝して危なかったが、旧知の友のトリトンがそっと背中で支えてくれたので助かった
Sun: ぱちぱちぱち
gura: おおー
mike: 窮地=旧知
ZARIGANI: おお
KENT: *ヒック*
ZARIGANI: すのい
KENT: *ヒック*
gura: ぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
Sun: スカラブレイの酒場に
OGA III: ペチペチパチ
KENT: *ヒック*
Sun: お風呂が出来ている。そこに入ったデメ首長
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
Sun: 気分が良くてうっかりしそうだったんですね
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
KENT: 俺は自由だーッ!
Sun: とてもかわいい温まる俳句だと思いました。
KENT: *ヒック*
KENT: 은행
KENT: 경비병
KENT: 뉴스
Sun: ありがとうございます!
KENT: それじゃ、一曲歌いまーす!
KENT は Walking を歌い始めた。
YAMA: テイマーらしい一句でしたね
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
Sun: はいそうですねぇ
gura: ですねえ
Sun: いつもトリトンを連れていらっしゃいますよね
YAMA: そうですね
Sun: ほっこりする風景に心が癒されます
KENT: *ヒック*
Sun: ありがとうございました!
gura: ぱちぱちぱち
KENT: ぱちぱちぱち
KENT: …俺ぁ酔ってねぇぞお…
Sun: ぱちぱちぱち
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
Sun: 他にはございませんでしょうか?
mike: 大和連句会有志より2句
Sun: おおお
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
Sun: 連句会有志!身が引き締まります!
KENT: *ヒック*
→mike: 紅白を/BGMに/友と詠む/今年も君と/百八句まで
KENT: *ヒック*
KENT: *ヒック*
Sun: 連句会の年越しですね!
mike: はい
KENT: *ヒック*
Bluey: パチパチ
OGA III: パチペチパチ
Sun: ぱちぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
gura: なるほど、年越しだ!
mike: 二句め
→mike: 強敵(とも)の居る/あの戦場は/楽しくて/干支変われども/面子変わらず
Bluey: パチパチ
OGA III: パチペチパチ
gura: ぱちぱちぱち
KENT: *ヒック*
Sun: おおお!これまた友との友情の証が伝わるようなお歌です
gura: 年越しで戦っておられる
Sun: 戦場の絆はまた格別ですから
Sun: ええ
Sun: それもすごい事です
gura: そうですねえ
Sun: 年越しで毎年変わらず一緒に戦っておられるのですね
Sun: どのくらい深い仲かと想像するに羨ましいというか
Sun: なんというか
gura: その場ならではの雰囲気がありそうですね
Sun: UOの世界の友はまた最高でありましょう
Sun: はい
mike: ありがとうございます
Sun: 大和の皆さんの心にグッとくる句かと思います
mike: (ぺこり
gura: ぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱちぱちぱち
OGA III: パチペチパチ
Sun: ぱちぱちぱち
Sun: もう、ご発表される方はいらっしゃいませんでしょうか?
OGA III: あ、せっかくなんで
ZARIGANI: GOGO
gura: GOGO
Sun: おおお
OGA III: よかろうか?
Sun: よかろうよかろう
OGA III: では
ZARIGANI: ww
YAMA: どぞどぞ
Sun: はい!どきどきするう
→OGA III: 寒い夜 (さむいよる)
→OGA III: 友が集まり(ともがあつまり)
→OGA III: あたたかい(あたたかい) 
→OGA III: カメオが出れば(かめおがでれば)
→OGA III: あーちちあーち (あーちちあーち)
ZARIGANI: www
YAMA: ww
mike: ぱちぱちぱち
gura: 屋上ですね
gura: ww
Bluey: パチパチw
Sun: ぱちぱちぱち
gura: ぱちぱちぱち
ZARIGANI: なつかしいw
OGA III: いじょう!
Sun: ぱちぱちぱち
OGA III: ありがとうございます
Sun: 屋上の風景ですね
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
OGA III: はい
ZARIGANI: 感動した
Sun: ぱちぱちぱち
Bluey: 燃えてるんだろうか
OGA III: 感動した
gura: 燃えますね!
OGA III: 萌えた
Sun: 寒い夜にもかかわらず
Sun: 皆様の屋上に掛ける情熱に
Sun: 寒さも吹き飛ぶ
Sun: カメオの夢ということでしょうか
Sun: 屋上は本当に夢がありますね
Sun: 今年も皆さんにカメオが
Sun: 沢山出ますように!
OGA III: 来い!!キャァァメイオォゥゥオゥゥ~
gura: www
Sun: wwww
ZARIGANI: www
Sun: カメオ人気!留まることなし
Sun: と言う感じで今年も楽しみですね!
ZARIGANI: はい!
gura: ですねー
mike: ぱちぱちぱちぱち
Sun: はい!
Sun: ぱちぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
KENT: ぱちぱちぱち
Sun: でわでわ
Sun: そろそろ
Sun: てっぺんを回りましたので
Sun: 最期に今日の歌会始めを
Sun: 締めさせて頂きたいと思います
gura: おお
Sun: もっとご用意されている方は
gura: ぱちぱちぱち
YAMA: ありがとうございました
Sun: ベスパ―ハウスのポストへ
Sun: 本を入れていてください
Sun: 大和さんで代読させて頂きます
Sun: あと博物館に本を展示させて頂きます
Sun: では
→Sun: 今夕も(こんゆうも)
→Sun: 名作あふるる(めいさくあふるる)
→Sun: 評議の間(ひょうぎのま)
→Sun: 円なる心は(まどかなるこころは)
→Sun: 大和を照らす(やまとをてらす)
gura: おお
Sun: 以上でございます
mike: ぱちぱちぱちぱち
Bluey: パチパチ
gura: ぱちぱちぱちぱち
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: みなさま今晩も
OGA III: パチペチポチ
Sun: 素晴らしいおうたをご披露くださりありがとうございます
→mike: 初夢は/陛下のおわす/評議会/友が詠むたび/歓声響く
mike: (返歌
ZARIGANI: おおお
OGA III: パチペチポチ
Sun: おおおお
ZARIGANI: すのい
Sun: 素晴らしい返歌、ありがとうございます
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
Sun: ぱちぱち
Sun: ぱちぱち
Sun: ぱちぱち
KENT: ぱちぱちぱち
gura: ぱちぱちぱち
Sun: 返歌の素晴らしさで余韻が付きませんが
Sun: 本日はこれにて終了とさせていただきます
Sun: 来年もまた是非よろしくお願いします
YAMA: こちらこそ
YAMA: よろしくお願いいたします
ZARIGANI: ありなとございましたー
mike: ぱちぱちぱちぱち
Sun: ありがとうございました!
ZARIGANI: ぱちぱちぱち
gura: ありがとうございました
Sun: ぱちぱちぱちぱち
Bluey: ありがとうございました
OGA III: パチペチポチ
Sun: 3月5日日曜日を
Sun: 次は予定しております
gura: 第1日曜日ですね
ZARIGANI: はーい
Sun: 市民の皆様、またご出席いただきたくお願いいたします
ZARIGANI: よろしくお願いしますゆー
Sun: 本日は素晴らしい活動とお時間になりました事を
Sun: 心より御礼申し上げます。
mike: ぱちぱちぱちぱちぱち
OGA III: パチペチポチ
Bluey: パチパチ
Sun: では、みなさま、ご起立を
Sun: では最後にご一緒に!
Sun: ブリタニア万歳!
OGA III: ぶりたにあ
Bluey: ブリタニア万歳!
Sun: 国王陛下万歳
OGA III: ばんじゃい!
gura: ブリタニア万歳!
mike: ブリタニア万歳、国王陛下万歳!
ZARIGANI: ブリタニア万歳!
OGA III: ばんじゃい!
Sun: ばんじゃい
PinkBucket Foo: ブリタニア万歳!
Sun: お疲れ様でしたー
OGA III: よし!
KENT: ブリタニア万歳!
Sun: これにて散会させていただきますー
mike: お疲れさまでした
Bluey: よし!
gura: ありがとうございました
gura: お疲れ様ですー^
Bluey: おつかれさまでしたー
ZARIGANI: ありなとでしたー
ZARIGANI: (つ∀-)おやすみー
Sun: ありがとうございました!
ZARIGANI: 船だすゆー
Sun: ジェロームニュース持って行ってねー
KENT: ブリタニア万歳!

/EOD

 

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

Sun