(告知)2024/2/4(日) 22:00~24:00頃 非公式大和評議会(仮)及び歌会始のご案内

みなさん、こんにちは!

年明けの予定となりますが、第24期初回の非公式大和評議会(仮)及び歌会始を以下のスケジュールで予定しています。皆さまと共に明るく賑やかに新年を寿ぎたいとの思いより、来年も同日開催とさせて頂きます。お時間の合う方/ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。


昨年度同様、大和民はもとより、日本シャード皆々さま、そして国王陛下(大和国王陛下はお留守ですが)と親しくご縁を結ぶ機会となる事を祈念しつつ、沢山の方々にお越しいただきたくお待ち申し上げております。


1. スケジュール

■ 実施日時: 2024月2月4日(日)22:00~24:00頃 

■ 実施内容: 前半/非公式大和評議会(仮)後半/歌会始
※ 詳細タイムラインはなく、評議会の話題終了後に歌会始を開始します
※ 見学のみでも大歓迎です

■ 開催場所: ブラックソーン城『評議の間』

■ 議事進行: ベスパー首長

■ 記録:YouTube配信「大和さん」担当による実況中継

 

2. 歌会始


今回のお題は干支にちなんで「辰/龍/竜」です。これ以外にも、自ら自由にテーマを設定して一首詠みたいという方もおられるかもしれませんので、その場合には自由なお題でご準備いただけますようお願いします。

 

「辰(たつ)」や「龍(りゅう)」や「竜(りゅう)」の文字が詠み込まれていれば良く、そして「辰」と同音の「立つ」「経つ」「発つ」等の単語でも、あるいは「飛龍」「恐竜」等の組み合あわせ、あるいは「(坂本)龍馬」や「竜巻(注意報)」等の一般に知られている固有名詞等の単語、あるいは「画竜点睛」等の熟語の組み合わせを含んでもOKです。さらには、ドラゴン繋がりの独創的な新語等でも問題ございません。

ご参加の皆さまには、UO内の様々な出来事を思い出しつつ「辰」やら「龍」やら「竜」やらを入れた短歌、あるいはそれらから連想される光景や心情を表わす素敵な短歌をご披露いただきたくお願いします。

 

@Destard Dungeon


※ 短歌は5-7-5-7-7から構成されますが、多少の字余りがあっても全く問題ありません。
※ 一人で何句詠まれても全く構いません。但し、終了時間がありますので打ち切りとさせて頂く場合がありますので、ご了承いただければ幸いです。
※ その場の流れで発表者を指名させて下さい。時間制約等の理由から順番をリクエストしたい方がいらっしゃれば、当日会場でお教え下さい。
※ 途中からのご参加も大歓迎です。
※ 短歌をご披露したい、しかし当日は会場には来れないという方がいらっしゃれば、お友達に代行していただく、あるいはうおみん、ブログ、X等等の他プラットフォームでご披露いただければ幸いです(とはいうものの、現場第一主義を前提とした歌会始となりますので、ご理解・ご了承くださいませ)


3. ご要望/ご質問


歌会始に関するご要望やご質問があれば、大変お手数でも大和各街首長迄ご連絡いただきたくお願いします。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

大和首長会広報担当
Sun