(告知)「2021/11/23(祝)22:00-24:00: 大和首長会主催 体験型/お試し型 ボイドプール(約一時間)」


大和首長会広報担当のSunです。深秋の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

さて、久しぶりの告知です。首記の通り、来週の火曜日11月23日(祝)22:00-「体験型/お試し型 ボイドプール(約1時間)」を予定しています。前回同様(2021/3/3)同様、この「ボイドプール」は記録を狙うのではなく、皆でモンスターの攻撃を1時間耐える事を目標とします。前回は1時間弱で132波でしたが、可能であれば今回は1波でも多く消化して記録更新を狙いたいものです。※ 前回は瑞穂の皆様&倭国の皆様から多大なご支援を頂きました。本当に有難うございました(繰り返し&何度でも)。若しお時間が合うようであれば、今回もご参加頂ければとても有難いです。

 

今回も基本は「体験型」&「お試し型」を志向したボイドプール、そして、この特別な機会を利用して色々と試してみたい方にも優しいボイドプール、をご提供できればと思っております。「前回は参加できなかったけど、今回は!」「前回楽しかったのでまたやってみたい~」「大昔で忘れたけどやってみるー/復帰したのでやってみるー」「彼女が欲しい~」等々、冒険者各位の様々な思いに全方位的に対応すべく努めてまいりますので、興味のある方/お時間の合う方は、是非ご参加下さい。リアル都合で欠席される首長以外は今回も全員参加で頑張ります。

f:id:Sun_YMT:20211115225614p:plain

前回(2021/3/3)記録

【実施次第】

■ 日時: 2021月11月23日(火)22:00~24時頃/イベント終了迄

■ 集合場所: ベスパー銀行前

■ 攻略概要: 現地集合後、首長会リーダーが攻略ポイントをご説明、参加者のグループ割を行います。その際、不明/不安な点/等々…お尋ね下さい。質問&回答は参加者全員で共有しましょう。大人数となった場合には、グループ割や説明に時間が掛かると思われますので、他の事でもしながらのんびりとお待ち下さい。

■ 途中参加&途中離脱:歓迎です。ご参加される方は「Skara Brae Rangers」にお入り下さい。

■ 憩いの場&避難(蘇生)所:「赤メア亭」(ボイドプール裏)

■   ライブ配信: You Tube Channel「 大和さん」にて実況(22:00~イベント終了迄)

 

【++「ボイドプール(Void Pool)」++】

(監修:ミノックの重鎮/Jittaさん)

1 . BMCのお話:

ブリタニアが現在の地形となる前の太古の昔、ベスパーはブリタニア大陸北東部の砂漠の端に位置していました。ベスパーの近くには鉱山があり、その鉱山で採掘に従事する者達の多くはガーゴイルでした。


■ 鉱山は違法物質ブラックロックの採掘を目的として、フェローシップによって”Britannia Mining Company"(BMC)の名称で運営されていました。フェローシップが自分達の主のガーディアンの為に様々な装置を作る目的でブラックロックを欲したからです。BMCはミノックとこのベスパー近郊の2つの鉱山を運営していました。これら2つの鉱山では劣悪な環境での半ば強制労働が行われていました。しかし、フェローシップのブラックゲート作戦に対決する冒険者達の活躍を通じて、BMCの搾取的な行為が徐々に暴露され、BMCのすべての事業が明るみになっていきました。

 

■ その後、大陸の変動の影響でブリタニアの風景は大きく変わり、かつてベスパーを擁していた土地は海に沈み、元々あったCity of Sacrificeも大地の変動で破壊されてしまいました。そして現在、もはやBMCの記録や痕跡は発見されていませんが、コブトスの深部には(しばらくの間は公的に運営されていたらしい)廃墟となったブラックロック鉱山が残っているという噂があります。

f:id:Sun_YMT:20211115232438j:plain

ブラックロック鉱山作業員(ガーゴイル

 

2. 魔女コーラのお話:

■ そんなコブトスでは、ムーングローから追放されて失踪をした魔女コーラが蘇りました。そして、コブトスの全てを彼女の邪悪な魔法の支配下におきました。この魔女の企てを打ち砕くべく、ライキュームではコーラの魔法を封じ込める為の「ボイドプール(Void Pool)」をコブトス内に設置しましたが、コーラはあらゆるクリーチャーを操って「ボイドプール(Void Pool)」を破壊しようとしています。


⇒ 2021年秋、ブリタニア冒険者たちは再度コブトスに集結、ブラックロック鉱山=コブトスを偵察して「ボイドプール (Void Pool)」の防衛を行います。

f:id:Sun_YMT:20211115225925p:plain

大和での最大記録

 

【エレメンタル湧き】

・湧きは全てのモンスターに特攻が効くエレメンタル湧きを予定しています。

 

【目標】

記録を狙うのでなく、皆でモンスターの攻撃を1時間耐えるのを目標とします。「ボイドプール」を体験&経験をする事を主眼とします。

 

【基本的な布陣/攻撃概要】

※出発時に再確認します。進行状況に応じて都度指示が発出されますのでご安心ください。

 

■  壁テイマー(最低3名必要):
 
・ プールがある部屋の入口の一番狭いところに3人並びます
・ ペットをステイさせてテイマーが重なります(ペットだけではモンスターは通り抜けてしまいます)
・ ガード命令は出さないで下さい。カード命令を掛けていたら解除して下さい(テイマーがタゲられた時に動いてしまうため)
・ HPと物理抵抗が高く騎乗できるペットがおススメです(位置取りが楽なのと素早い撤退ができるから)
・ ペットのステータスバーは出しておきます(HP管理と騎乗が楽になります)
・ ドラゴン等の大型ペットだと位置取りが大変ですので、ドラゴン達ではなく騎士道や範囲攻撃を入れていないペットがおススメです(タゲを集めてしまうことがあるため)
・ テイムマスタリー「ダメージ無効」を入れておきます
・ 壁テイマーは戦士や攻撃ペットの回復はしません(タゲを貰うため)、そしてとにかく動かないこと

 

■  戦士と攻撃型テイマー:
 
・  最初の方は分かれて攻撃をしていても良いのですが、人数が少なければ最初から中央待機で戦います
・  分かれていても、後ろにモンスターが抜けるようなら急いで中央に戻ります
・ エレメンタルカメオ推奨です。お持ちの方は是非ご持参ください
・  武器については50波ぐらいまではWWA武器でも良いのですが、モンスターの抵抗が高くなるためイグノア武器にエリア付きを用意します
・  風エレが弓持ちで壁後方にも攻撃するのと、離れて攻撃する特性があるのでディザームが必要となります
・  戦士は必ず壁ペットの前に張り付き(エリアの効率と壁ペットを守る、マスタリー効果ため)、 前に出ないように注意します

 

■  メイジ:

・ 最初の頃は召喚を出してもOKです。しかし、波が進むとすぐにデスペルされますので、50波過ぎたら戦士の回復に専念します
・ SWのリーパーは出さないで下さい(ダメに期待できないだけでなく、重くなる&

戦闘の邪魔になります)
・ 死亡者の蘇生をお願いします(騎士蘇生係がいればベストです)
・ フィールド魔法は使わないようして下さい

 

■ バード
・ マスタリーや不調和で頑張ります
・ マスタリーの種類はPT内で調整しますので、集合時に相談させて下さい
・ 扇動は行わないで下さい
・ 撤収時に範囲PMを連打します


【撤収時】

・ 範囲PMを打ちます
・ 壁ペットは騎乗してプール奥へ退避します
・ メイジは退避してきた戦士にインビジをかける用意します
・ 戦士は最後に退避します

 

※ 「体験型」「お試し型」なので上述作戦は大変に緩いですが、これを機会にして、来年以降、過去の記録に挑戦するとなれば、更に手の込んだ綿密な作戦計画が必要となります。その際には、歴戦の強者/先輩方にご相談させて下さい。よろしくお願い申し上げます。

 

ご参集の程、よろしくお願い申し上げます。