【復帰の皆さまへ】Discord:大和総合チャネル

みなさん、こんにちわ!

※大和プレイヤーの皆さま:昨晩はEMイベントお疲れ様でした。リワードをゲットされた皆さま、おめでとうございます!

最近復帰の方々が増えているとの事を聞き及びましたので、大和復帰の皆さまに、そし日本シャードへの復帰の皆さま全員に、Discord大和総合チャネルのご案内をさせていただければと存じます。


1. はじめに:

私はPub16位(確か)で一旦休止、5年前に復帰しました。私の知っている往年の大和とはずいぶん変わっていて、最大隆盛時の大和を知っている者としては愕然とした事を今でも覚えています。復帰後1ケ月位は、最新仕様をキャッチアップすべく、スキル上げやら金策を中心としたソロプレイ。その後、ようやくお友達を見つける事ができました。そこからが急展開の連続。運よく昔のギルメンと無事に再会する事ができまして、それ以降は昔の熱量と同じ位(多分?)の意気込みでウルティマオンラインと向き合って来ました。

復帰の皆さまの多くは、人生の様々なイベント(就職や結婚等等)を経過されてからのご復帰と思料いたします。

その間、ウルティマオンラインの進化は止まることなく現在ではPublish100を超えています。普通のソフトウェアであれば別パッケージになってもいい位の勢い、その息の長さには感嘆するばかりです。

 

2. 変化点:

20年ぶりのウルティマオンライン”超復帰”という先輩の皆さまもおられるとの事、簡単に集約いたします。

・新しい大陸、新しいダンジョンが出現しました。
・今やアイテムロスト、スキルロストの心配もありません。
・苦行であったスキル上げは今では楽にできるようになりました。
・錬成スキルが追加されAFレベルの強武器/武具が作れるようになりました。
・昔は不便だなと思っていた事柄の多くは対策済、その結果新たな機能も追加されました。UOの使い勝手は格段に向上しています。
・EJ(Endless Journey)という無料アカウントで遊ぶことができます(課金アカウント同様のフル機能ではありませんが)

上述を勘案するに、もはや今となっては、UOを辞める理由を見つける事は難しいのでは?と思ってしまう位です。コミュニケーションベースの基本的な遊び方は昔と変わりません。


3. プレイヤー同士のコミュニケーション:

しかしながら、プレイヤー数減少が要因して、現役プレイヤー同士でもコミュニケーションが取りにくくなっているのも事実です。そんな状況にも対応すべく、大和ではプレイヤー同士の情報交換の場として”大和総合チャネル”が運用されています。

 

大和は昔からの対人シャードでもありますが、対人勢は今も健在で元気一杯。圏外/YGWもまた賑やかです。私が戻ってきた時、P0Pのお兄さん達が引退されていた事を知ってショックを受けました。でも、大和のPvP勢は昔と変わらず健全で盛んに気炎を揚げている事が分かって嬉しかったです。大和の伝統は今も確実に息づいています。

 

当チャネルは、そんな対人プレイヤーもそうじゃないプレイヤーも一緒になって、日々昼夜と問わず集う場所となっています。昨年開設したばかりの新しいチャネルですが、大和以外の方も含めて、本当に多くの方々が集まっています。大和各種イベントの告知、復帰者支援、鑑定チャネル、等等のお役立ちなサブチェンネルも具備しています。


復帰の皆様の日々の冒険のお供に大いにご活用いただければ甚幸です。
大和に復帰されるご予定がない方であっても、復帰者の皆さまは全員大歓迎です。
UOライフに冒険に必要な情報は全て網羅できる位のボリュームとネットワークをお持ちの心強いプレイヤーが沢山おられますので、チャンネル内で発言しながら、ご自身に必要な情報をご入手ください。

※大和で人が集まるのは夕方以降、ニューヘイブンには、通常古参の大先輩方とトリンシック首長がおられますのでお気軽にお声掛けいただけますでしょうか(先輩方がいらっしゃらない時間だったらごめんなさい)

※週末定例イベント:

・毎週土曜日夜21:00 ~azuさん主催「Sboss+Doomツアー」(ニューヘイブン集合)
・毎週土曜日夜22:00~PC酒場「ダスタード酒場」(ダスタードLv1入口)
・毎週日曜日夜21:00~azuさん主催「ぶらっとブラダン」(ブラックソーン城内)

4. Discord アクセス方法: 

・Sun#4168までDMをお送り下さい。ご招待をお送りいたします。


(以下は昨年~大和開催各種イベントの一部)

集合写真風

 

                 大和EMイベント


              大和EMイベント

azuさん主催大和24周年記念超白網投下大会


            ボイドプール (湧き調整NGだった回(-_-;))

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

大和首長会広報担当

Sun