(報告)”首長達と一緒に行こう”~「灯台船攻略」ツアー

大和首長会広報担当のSunです。

今週水曜日4月7日もまた首長会ツアーにご参加頂きまして誠に有難うございました。

 

本ツアー初参加の方も含めて計18人(位)でトクノ海域に浮遊する灯台船を殲滅すべく繰り出しました。大砲無しで灯台船を沈める、という荒業も繰り出しながらの航海、ターゲットが中々見つからない状況も発生しましたが、それもまた貴重な冒険の1ページ。今回は皆で海上の道行きを楽しみつつ、そして終わってみれば実益を兼ねるツアーとなりました。


トクノ海域スポーンポイント付近を走査→見つけては攻撃を繰り返しましたが、直ぐには発見できず。漸く発見すると堰を切ったかのように波状攻撃スタート、の繰り返しでした。そんな中、先に灯台船を攻撃していた一組のパーティーがいらっしゃるのも知らずに、勢い余って攻撃を仕掛けてしまいました。@撤退@撤退、を発しましたが間に合いませんでした。当該パーティーの方々には大変申し訳ございませんでした。今後は周辺まで細心の注意を払って行動いたします。何卒お許し下さい。

 

f:id:Sun_YMT:20210410121954p:plain

手漕ぎ船団

1. 振り返り

 

♯1_スカラブレイ銀行前(出発):

  • 首長会メンバのZarigani さんのお誕生日でもありましたので、参加者全員でお祝いを申し上げました。KENTさん達含ツアーに参加されない方もお祝いにいらっしゃって。とても良い&素敵な瞬間でした!!キャプチャしていた筈が興奮のあまり保存していなかったという大失態。今後、大事な場面は戦場カメラマンにお願いできればと。Gura首長もお祝いのお酒をお渡していました。いつも優しいGura首長です。
  • 遠隔スピーカー(受信⇔送信)のセットをZarigani さんがご準備下さいました。上述状況が発生したので本来はそこで使うべきでした。タイミングを完全に逸しました。あぁ残念!次回以降も必須アイテム。漏れなく準備いたします。
  • 未踏の航路が入っていない人及びエンドレスジャーニー向けの旧型船組とブリタニア船(赤メア亭)を準備していましたが、今回は全員が赤メア亭に乗り込む事となりました。改めてブリタニア船の広さにビックリ。全員が乗船しても余裕のスペース。酒場の認識でしたが覆されました。実戦でも大いに活躍しました。
  • Roger首長が全ての乗船ポイントのルーンを準備して下さっていました。言われるがままに出発しました。

f:id:Sun_YMT:20210410121705p:plain

集合中@スカラ銀行前

# 2_掃討戦:

  • スポーンポイントを巡るものの、中々見つけられない灯台船。そんな中、海賊王Zarigani 船を偶然発見して接近してみたり。途中からVlad首長の船も加わり、より広域な探索が可能となりました。湧きの数は決まっている一方でピークタイムの時間帯、ターゲットを中々発見できなかったのかもしれません(ただ単純に運が悪かったのかもしれませんが)

f:id:Sun_YMT:20210410121744p:plain

移動中

 

  • 移動時間が圧倒的に長かったのですが、船上では参加者同士で歓談しながらも、皆で灯台船を探しました。
  • ポイント移動の際には上陸(繰り返し)。固まったのか?置いてきぼりになりそうな方もいらっしゃいましたが、皆で声掛けを行い、無事に乗船して冒険を続ける事ができました。

f:id:Sun_YMT:20210410121821p:plain

Jitta首長待ち
  • 斥候役となったVlad首長。海上でも輝いています。灯台船をドンドン見つけて下さいました。人数が多いので、あっという間に殲滅→Vlad首長が発見→皆で殲滅、を2回程繰り返しました。直ぐに見つかれば何回も繰り返す事ができたと思うと残念です。

 

f:id:Sun_YMT:20210410121910p:plain

Vlad首長の船から攻撃中
  • 他パーティーの方々とのバッティングも発生しました。攻撃開始後に気が付いたという最悪タイミングでした。もし今後も同じような状況に遭遇した場合には、必ずお声掛けさせて頂きます。
  • Vlad首長の船に皆がさくっと移動してワイワイ楽しんでいる間、YAMAさんは自船から離れることが出来なかったという微妙に悲しい状況も発生したようです。ご本人は、参加者の皆様に楽しんでもらってナンボのツアー「参加者ファースト」の精神を忘れる事無く、皆と合流するタイミング待ちながらじっと孤独に耐えていたそうです。

f:id:Sun_YMT:20210410122109p:plain

手漕ぎ船団
  • 皆がトクノでワイワイ盛り上がっている間、Jitta首長もジェローム沖を猛烈捜索でした。「献身」そして自己犠牲の精神を体現している行為に感じ入りました。気が付かなくてごめんなさい。申し訳ございませんでした。


#3_スカラブレイ銀行(帰還)

 

  • ほぼ全員がお土産を持ち帰る事ができたようです。パイレーツ貯金ポイントがモリモリたまりそうな参加者もいらっしゃったようで本当に嬉しいです。
  • 散会後は、Roger首長、Vlad首長、Jitta首長と会話を少々。ベスパー向けの荷物を頂戴しました。早速街の貯金をば。当事者が言うのもアレですが、大和の首長メンバは仲良しすぎるのが難点かもしれません(笑)。ツアーにご参加できない首長様もいらっしゃいますが、ただ単純に活動時間が合わないだけ、という次第です。


2. 今後の予定:

 

来週4月14日(水)も灯台船攻略ツアーを行います。Jitta首長はガーゴイル船でご出陣のご予定との事、私はまた赤メア亭で。「特殊塗装なのでご注目下さい」(オーナー談)との事です。ご興味のある方は見た目も確認して頂ければと思います。

 

タイムライン:

2021年4月14日(水)

22:00-22:30  YouTube配信「大和さん」

22:30-24:00 首長会ツアー「灯台船攻略」

 

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。