(報告) 「首長会ツアー: カリュブディス討伐」 

大和首長会広報担当のSunです。

先日9 月1日は本ツアーにご参加頂きまして誠に有難うございました。

 

今回は2回目となるカリュブディス討伐会となりました。海警備強化月間(8月)最後の位置付けの討伐会でもありました。事前に有志の方々より「海のオラクル」と「カリュブディスの餌」をご提供頂きました。お名前が分からない方もいらっしゃいましたので、この場をお借りして厚く御礼申し上げます(不調法をお許し下さい)。

 

ツアー前にカリュブディス用の武器を作成してご参加された方もいれば、全く初めてという方もいらっしゃいました。出発前から皆様の期待の高まりやをヒシヒシと感じましたので、その分運営側ではその期待に沿えるようにと祈る気持で海に繰り出しました。

f:id:Sun_YMT:20210911143118p:plain

船上の様子

 

高まる期待がその機会を引き寄せたのか?引き寄せの法則発動?ほぼ一発でカリュブディスを発見する事ができました。前回はすぐに発見する事ができず海上を何度か移動しましたが、今回は直ぐにジェローム沖(東南)方面でボスを見つける事ができました。

 

いきなりのボス出現!しかも全容!前回は触手や水エレが最初に出現して中々全容が見えなかったのですが・・・何が違うのか(謎)・・・次々と船に迫るカリュブディスの触手を処理しながら、そして同時に出現する水エレ群(大波津波)を倒しながらの討伐が行われました。参加者の方々の的確な状況に基づいた攻撃連携が功を奏して、常時安定した攻撃が繰り出されていました。強ボスなので若干時間はかかりましたが、船上では混乱もなく無事に討伐を終える事ができました。

f:id:Sun_YMT:20210911143208p:plain

触手達

f:id:Sun_YMT:20210911143401p:plain

カリュブディスon the boat

 

f:id:Sun_YMT:20210911143450p:plain

大波津波 (椅子が素敵)

f:id:Sun_YMT:20210911143540p:plain

大波津波(手漕ぎ船が流されたっぽい図①) 

f:id:Sun_YMT:20210911143635p:plain

大波津波 (手漕ぎ船が流されたっぽい図②)

その後、ニューマジンシア港に場所を移動して白網投下を行いました。この日は前半戦で運を使い切ったのか?今回のスカリス出現は2体のみという低確率となりました(首長会ツアーでは珍事の部類かと)

f:id:Sun_YMT:20210911143733p:plain

白網投下

カリュブディス後は白網投下の流れとなり、キャラクターチェンジを行う方々にはお手数をお掛けしましましたが、今回も最後までご参加頂きまして、長時間の討伐会にご参加頂きまして、有難うございました。

 

■ 振り返り(カリュブディス討伐):

  • スカラブレイ銀行前に集合しました。今回のご提供頂いた「海のオラクル」と「カリュブディス餌」他に、その後首長会で作成した分を含めて今回の討伐には十分と思える資材を準備していました。

※ 今後カリュブディス討伐を予定されている方がいらっしゃれば、大和首長会までご連絡ください(お知り合いの首長、我が街の首長、etc…どなたでもOKです)。今回未使用分を差し上げます。

  • 出発時には2パーティー組成。船上で途中からご参加された1名が人数オーバーで弾かれていました。直ぐに気が付かず申し訳ございませんでした(サンキュー!スカラレンジャーズ!)
  • 水エレを封じ込めるために計3隻の手漕ぎ船を旗艦の周りに配置しました。前回初回は若干少し間が空き過ぎたような感じがしていましたが、今回は2度目という事もあって上手い配置ができたようです(旗艦の左舷/右舷/船尾)船上に白十字エリアも準備しましたが、蘇生機会無し。パーティメンバー間のバックアップ(回復や解毒)もまた絶妙でした。熟練の技に相応しく。その結果、終始安定した攻撃を続ける事ができました。

 

■ 振り返り(白網投下):

  • カリュブディス討伐が終わり、一旦マラス砂漠の湖へ(前回の深海ボスの桟橋)向かいました。深海判定ならず。その後ニューマジンシア港へ移動しました。今回は白十字エリアは桟橋中央に設置しました。
  • 10枚以上20枚未満の網を投下しましたが、今回は低スカリス出現率でした。お楽しみは次に続く、という事でご容赦頂きたくお願いいたします。カリュブディス討伐及び白網で素敵なお土産をゲットされた方もいらっしゃいました。嬉しい報告、どうも有難うございました!

f:id:Sun_YMT:20210911143842p:plain

死亡orz...

 

今回のツアー状況は、簡易簡略乍ら、9月5日(日)「非公式大和評議会(仮)」へ報告いたしました。その中で、スカリス生態調査という宿題を頂きましたので、引き続き白網投下ツアーも予定いたします。

 

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。